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パーシャルデンチャーの大連結子について詳しく教えてください

Q:パーシャルデンチャーの大連結子について詳しく教えてください

この記事を監修した人

稲葉先生
IPSG包括歯科医療研究会 代表 /
元日本歯科大学 教授稲葉 繁

1964年に日本歯科大学を卒業後、同大学院を修了し、補綴学教室の講師、助教授を経て、1992年に高齢者歯科学教授、1999年に補綴学第3講座教授を歴任。1978年にはドイツ・チュービンゲン大学で客員教授として活動。
1994年、ドイツ・アルゴイ地方での研修会を契機にIPSG包括歯科医療研究会を結成。30年以上にわたり、現在も包括歯科医療の発展に寄与している。
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A.大連結子には各種様々なものがありますが、その目的に応じて使い分けます。
歯列の左右を連結、強化することで義歯の安定を図る目的で使用することが多いと思います。

その種類は目的に応じて多くあります。

我が国では単に両側の欠損部位を連結するための装置として用いられていますが、ドイツの教育では残存歯を守るための設計がされています。

日本の大学では主に上顎に用いるパラタルバーが主流で、前、中、後、側バラタルバーとして単に口蓋の部位により使い分けておりますが、これらのバーは、残存歯を守るという概念はありません。

下顎に用いるものはリンガルバーですが、形態によりリンガルバー、リンガルプレート等分類されているに過ぎません。

また、上顎の両側遊離端欠損の場合、口蓋を避け馬蹄形の、いわゆる無口蓋義歯をよく見かけますが、残存歯に負担をかける最も良くない設計です。

パーシャルデンチャーの設計では静力学設計が大切です。

前述の両側遊離端欠損においては残存歯に負担を掛けないためには最も遠い所にバラタルバーを設置することが効果的です。

従って口蓋の最後方部であるアーラインに一致した所に幅8mm~1cm程度の後バラタルバーを設計をします。

この様な口蓋の最後部にバーを置くと嘔吐反応が出ないか心配されますが問題はありません。

また、ドイツ式義歯における特徴的な設計として、片側遊離端と反対側の中間歯欠損が存在するコンビネーションのケースに使われるトーションバーとシュパルテがあります。

これらは片側遊離端に咬合力が掛かった時、その力が直接維持歯に掛からないよう緩衝役として働くように考慮している設計となっており、日本では見ることがない方法ですが、舌の動きを妨げる事がないため、患者様の違和感もほとんどないので、どうぞ試してみてください。

開催予定のセミナー

開催日 セミナー名 講師(予定)
2025.8.2.SAT〜2025.8.3.SUN ’25 8/2〜 8/3(土・日)顎関節症ライブ実習コース 稲葉繁先生
岩田光司先生
2025.11.16.SUN ’25 11/16(日)筋機能療法・エントレ 稲葉繁先生
飯塚能成先生
2025.12.14.SUN ’25 12/14(日)IPSG Scientific Meeting 2025 ~ 学術大会 〜 現在未定

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