Blogブログ
2013年 IDS国際デンタルショー【その1】
今日は、IDS国際デンタルショーに1日参加します。
IDSは2年に1度、ケルンで開催される世界一大きなデンタルショーです。
私目線なので申し訳ないのですが、色々とご報告させていただきますね!

会場は、東京ドーム4つ分ぐらいある会場なので、1日ではとても回りきれません((+_+))
前回参加したときは、歯科医師になりたてのころだったので、シャンパン飲んで終わってしまいましたが、今回世界の大きさを感じました☆♪

こちらは、KaVoのチェアーです。
こんなにいっぱい展示してあるのを見るのは初めて。
さすが、KaVoは大きな会社、一番いい場所に大きなブースがありました。
全部座ってゴロゴロしたい気分になります。

KaVoのスケルトンのユニットです。
おもしろい~

ということで、なんとなくフラフラと歩いていたら、ちょっとかわいいブースを発見。

右下の箱に入っているのは7種類の歯磨き粉。
子供用に毎日日替わりで、飽きないように歯磨き粉の味が違うんですって。
なんだかわからないけど、電動歯ブラシも薦められて、なんとなく買っちゃました。
なぜかというと、お兄さんがかっこよかったからです!

これ、どうやって会場に運んでくるんだろう・・・・
と思われるキリンやトラがいます。
歯とは何も関係ないような感じもするのだけど。
このぐらいしないと目立てないIDS、後でもっとびっくりするようなブースを発見するので、お楽しみに。

各ブースには飲み物やお菓子が置いてあります。
日本だと、だいたいキシリトールのお菓子とか、虫歯にならないような、歯医者さんっぽい感じのものですが、こちらは、歯に思いっきりくっつくようなキャラメル、チョコレート、飴(お砂糖いっぱい)など、虫歯になりやす~いお菓子がいっぱい置いてあります。
こちらは、歯の形をした、グミ。
あまり食べたくないかも。。。
ということで、IDS第2弾は【その2】に続きます!
開催予定のセミナー
| 開催日 | セミナー名 | 講師(予定) |
|---|---|---|
| 2026.8.1.SAT〜2026.8.2.SUN | ’26 8/1・2(土・日)顎関節症ライブ実習コース | 稲葉繁先生 岩田光司先生 |
Mail magazineIPSGの無料メールマガジン
歯科業界最新情報やセミナー案内を毎週月曜日に配信しています。
IPSGのメールマガジンでは、ドイツの歯科技術を中心に、歯科医療全体の向上に繋がる歯科業界最新情報、セミナー案内・レポートをお届けします。
咬合、顎関節症、総義歯など、幅広いテーマを取り上げ、あなたの診療に役立つ知識が満載です。




